株式投資を始めよう!株って何?

みなさん。こんにちは。

学生トレーダーのハルです。。

 

株式投資を始めたい!

でも、そもそも株ってなんなの?

潰れて株価がゼロになっちゃうの?

怖い。。

というようなことを思った方もいらっしゃるかもしれませんが、はっきり言います。

 

何も知らないで行うのが、怖いのであって、ある程度の基本ルールを覚えて際いれば、何も怖くない。

勉強することで、低リスクで大きいリターンを株式トレードで手に入れることができます。

バイトなんてアホになっちゃうくらいにね(笑)要するに、株をやるかどうかは自由ですが、

やらないことによる機会損失をこのブログでは知って欲しいのです。

とにかく、このブログを最後までお読みいただければ、私の気持ちが、わかるようになると思います。このブログを読んで、やるかやらないかはあなた次第です。

 

(株式とは?)

 

株式(通称:株)とは、会社の所有権のことです。

会社はどんな事業をやるにせよ、お金が必要です。そこで、会社を立ち上げたい人(社長)が、

「みんな俺にお金を分けてくれ!!」

と募集をかけて、お金をいろんな人から集めます。で、その際にお金を社長さんに渡した対価としてもらえるのが、株式、つまりその会社の権利というわけなんですね。

株式を渡された人の事を株主といい、株主は、この会社が利益を出した時に、配当金という利益の配分を受け取ることができます。また、株主優待などで、その会社の商品が貰えちゃったりします。

また、会社の株というのは、価格が変動します。その価格を動かす原因となるものはいっぱいあるのですが、基本的なのは、会社の業績ですね。会社の売上や利益といった業績が良くなれば、みんなが「その株を買いたい!」と思うようになるため、一般的には、株価は上昇します。10万円で買った株を他の人が、「私にその株を11万で売ってくれないか?」とあなたに持ちかけてきます。そして、売却すれば1万円の利益を手にすることができます。

ただし、業績が悪くなると、みんなが「株を早く売りたい!」と思うようになり、逆にあなたが、「誰か!?俺の持ってる株9万でもいいから買ってくれないか?頼むよ!一生のお願いだから!!」と頭を下げて株を売却する羽目になります。つまり損します。

私は、この価格変動を利用して、

「安い時に買って、高値で売る」方法について、メインとして書いていきます。